都市と交通第2回 復習課題結果

①安全運転に心がけ運転を継続庄内では、車がなかったら移動は厳しいと思うから。

解決策として、高齢者の安全運転を心がける必要があるので、高齢者向けの学科や実技など1年に1回や半年に1回ぐらいのペースで授業を行うなどして、事故を防ぐ必要があると思った。
①安全運転に心がけ運転を継続地方都市における高齢者は安全運転を心がけ、できる限り長く運転を継続するべきだと考える。その理由は、免許を返納してしまうと交通手段が無くなってしまうことから、家に引きこもりがちになる人が増え、虚弱し認知症なども発症しやすくなると思うからである。高いタクシーを使うくらいなら出かけるのを辞めようと考える高齢者も多いと考える。移動しなければ余計なお金を使わなくて良くなるという考えから、外出を辞めるという考えが生まれてしまうと思う。

この解決策を実施すると、無理して運転をして事故を起こしてしまうことが出てきてしまうと思う。この問題を解決するためには、高齢者は元気で運転に問題のないうちはできるだけ長く運転をし、少しでも違和感を感じるようになったら、近所や家族で声を掛け乗り合いをするなどして、免許を返納してからも引きこもりになることなく、自由に行きたいところに行けるような環境を作るべきだと思う。
①安全運転に心がけ運転を継続高齢者は、体が不自由になってしまうため、今すぐに行きたくても準備に時間がかかり、バスなどの時間に遅れてしまうかもしれない。だから、好きな時間に行動できるように身近に車をおいておくべきである。もし、事故を起こしそうで不安であるならば、運転するときは必ず助手席に人を乗せることでその人に周りの確認をしてもらい、安全を確保すればいいと思う。
①安全運転に心がけ運転を継続やはり高齢者の運転は、若い人と比べて身体能力や顕在的、潜在的ハザードの知覚得点の面から考えても危険であると私は考える。だが代替案であるバスの利用は、時間帯が決まっていたり、今後少子高齢化でバスの運転手が減ってゆくことを考えると最善の策ではないと思う。結論として代替案はないが、高齢者が運転しなければいけない機会を減らしてゆくことが必要だと考える。買い物であれば通販で、遠出をするならタクシーや電車など一歩一歩気をつけるよう努力するのが大切だと考える。
①安全運転に心がけ運転を継続少子高齢化による人口減が進む日本の地方都市で現状以上の公共交通サービスの向上は、需要の面でも人手の面でも望めないため、高齢者講習の拡充を前提に、安全運転に心がけて運転を継続してもらう他無いと考える。一方高齢者が運転を継続する場合、心身の衰えなどによる事故の発生率増加が課題として考えられる。
①安全運転に心がけ運転を継続現状では、移動手段を増やそうにも公共交通機関の赤字が増え運営が継続できず、すぐになくなってしまうと考える。自転車にしたとしても、身体の衰えにより自転車での事故が増え、現状とあまり変わらない状況になると考える。そのため、安全に心がけて運転を継続してもらうのが最善であると考える。そのために、高齢者向けの自動車の再教習の推進や高齢者の健康の促進を進めるべきであると考える。さらには、若者のスピードの取り締まりも重要になっていくと考える。
①安全運転に心がけ運転を継続私は都市交通における高齢者の移動は②であると考える。理由は高齢者の自動車事故を減らす最も効果的な方法は免許返納して車の運転をしないようにすることであると考えたからである。生じる課題としては、地方都市によっては高齢者の移動手段が無くなってしまうことである。車の他に移動手段が無いと免許が手放せなくなってしまうと考えられる。免許返納を勧めるためには、バスなどの移動手段をより、整備する必要があると考える。バスの本数が少なくなるという問題があるであろう。高齢者者のタクシー代を市が一部補助することで、移動手段が増えると考える。
①安全運転に心がけ運転を継続都市部に住んでいる高齢者は免許証の返納を推進して、地方に住んでいる高齢者は住んでいる場所の公共交通機関の充実差を調べ、車が必要ないと判断できるのであれば返納し、できないのであれば運転を続けてもらうのがいいと思いました。また、運転を続ける場合1年の中で3~5回講習会を開いて高齢者の方に安全運転をもっと意識していけばいいと思いました。
①安全運転に心がけ運転を継続運転をやめることによってフレイルになる人が増えたり、外出の機会が減ってしまったりするだけでなく、もともと所有していたものを手放して、別の移動手段へ変更することは当事者にとっても不安が大きいと思うから。企業や国なども地方の現状を理解して、自動アシストやアイサイトなどの車の安全機能の精度をさらに高めた商品を開発したり、対象品の購入費用を補助したりするなどのサポートを強化すべきであると思う。
①安全運転に心がけ運転を継続酒田市のるんるんバスのように高齢者は半額でバスを利用できることは免許返納をした高齢者のためになっていると感じた。しかし、本数は少なく時間を有意義に使えない人もいるのではないかと考えた。そういった人は免許返納するのはもったいないと感じ、自分の意志で運転をしたいと思うのではないか。だから、自動車学校での高齢ドライバー教習を義務として定期的に受け、教官が厳しく運転の許可をすればよいのではないかと考えた。
①安全運転に心がけ運転を継続地方の車以外の移動手段はバスか自転車で電車も限られた地域の人たちのみが乗るため車が必須になる。地方のバスだと運賃が都市より高いため1回の乗車で金銭面に負担がかかる。自転車だと目的地が遠いと高齢者では身体がついていけなくなるため、また、怪我をする可能性もあるため不便である。車だと移動が楽になり、高齢ドライバーも運転を気をつけようとするためボケ防止にもなると思う。そのため、安全運転を心がけて運転を継続した方が知能的にも身体的にもいいと思う。
①安全運転に心がけ運転を継続高齢者の運転は思っている以上に危険だと考えているからです。近年でも高齢者ドライバーによる重大な事故が起こっているニュースをよく耳にします。遺族の方が何年経っても苦しんでいる様子を見ていて、“高齢者だから”では済まされないからこそ高齢者は免許を持つべきではないと思います。交通のインフラは、辛い思いをする人を減らすためにも早急に整えていくべきだと考えました。高齢者本人が免許返納を嫌がったとしても周りの人が手助けする必要があると思いました。
①安全運転に心がけ運転を継続この選択肢を選んだ理由として、運転免許を返納した際のデメリットとして、身体が弱くなっていき、介護が必要になっていく可能性が高まることや、私が住んでいるような地方都市では公共交通機関もあまり発展していなく、自由に移動ができなくなってしまうため、この選択肢を選んだ。しかし、高齢者になるほど事故を起こしてしまう確率が高くなるため、自動車学校の高齢者教習への出席を強制するなどの事故予防策をとる必要があると考える。
①安全運転に心がけ運転を継続理由

高齢の人でもまだ仕事をしている人がたくさんいるため。返納をしてしまうとやはり移動が厳しくなるから。

課題

いくら安全運転をしても事故が起こり得る事。
①安全運転に心がけ運転を継続今高齢者の運転問題があかるさまに出てる中で、田舎の高齢者は運転しなくては医者などに行けないなどの問題を抱えている。また、バスの本数や電車の本数が少ないなどの問題もあることから返納するのを考える人が多いと考えた。また、若者が都市に出てしまうことによって、一人暮らしの場合、運転しなくてはならないから安全に心がけた方がいいと考えた。運転が危ないと思ったら、バス、電車の本数を増やすことや割引などをすることによって、運転しなくてもいいと考えたが、今現在の活動的には安全に運転した方がいいと考えた。
①安全運転に心がけ運転を継続理由としては、運転を続けたいと思っている高齢者の方は多いと思うし、返納するかしないかは個人の自由だと思うため、高齢者の方の車の免許返納を強制的に行うのは違うと考えたから。運転を継続するための課題として、高齢者の方は身体機能低下や事故、認知機能低下が不安だと感じている人が多いと思うので、運転を続けたいと思っている高齢者の方が安全に運転できるようにするためにはどうすれば良いかが挙げられる。解決策として、車に高齢者の方向けの音声案内を設置したり、前の車にぶつかりそうになった時など危険な状況の時に自動でブレーキを踏んでくれる機能のある車を開発したりすることが良いと考えた。
①安全運転に心がけ運転を継続極論を言ってしまえば、車を運転する人が減ることによって、事故も比例して減少するだろう。しかし、免許を返納した後、高齢者の移動手段をどうするかが問題になる。都心に住んでいる高齢者は問題ないが、地方の高齢者は交通機関が圧倒的に少なく、1回乗り過ごしたら2時間後という状況や、買い物に行こうという時に限ってその時間に走っていない状況が起こるからである。これを解決するにはシンプルに交通機関を増やすことが望ましいと考える。また、家族での送迎を積極的に検討することも有効だと考える。
②早めに返納し他の移動手段を充実 私は、②早めに返納し他の移動手段を充実するべきべあると考えた。

私には高齢の祖父母がおり、祖父がまだ運転をしている。家族も心配しているが、運転をやめると、地元の公共交通機関が発展していないことから、移動手段がなくなってしまう。地元に帰った際、祖父の車に乗せてもらうこともあるが、安全運転でしっかり状況も見えているのと感じた。しかし、これからのことを考えると、やはり心配になってしまう。事故が起きてから後悔するのでは遅いため、せめて街中を通るバスができてほしい。

 しかし課題としては、私の地元は人口が少ないことから、利用者が少なく運営が難しいのではないかと考えた。

②早めに返納し他の移動手段を充実この選択肢を選んだ理由として、早めに免許を返納してしまえば高齢者ドライバーの数が減るためそれだけでも高齢者ドライバーの事故率が減ると考えた。また、公共交通機関を充実したさせることで、車での移動が必須である高齢者ドライバーだけでなく、車を持っていない若者や通勤出必要な方々たちも移動手段で困ることが減ると考えた。しかし、課題として公共交通機関を充実させ車での移動が減ると公共交通機関に人が集中し、首都圏のように満員で乗れない人が出てくる可能性がある。(224字)
②早めに返納し他の移動手段を充実私が2を選択した理由としては、高齢者は若者と比較するとやはり体力や判断能力、反射速度、視覚など身体的にさまざまな問題が多くなってくる。もしも自分が高齢者になり車を運転していたとして人身事故を起こしてしまったら、被害者に対する損害賠償金や入院費などさまざまなことで多額のお金を要する。そうなってしまった場合これを自分だけではなく自分の子供にも責任を背負わせてしまうかもしれないためである。

 また移動手段の確保については公共交通手段をうまく活用できるように若いうちからネットやインターネットを使いこなせるようにしていくことが問題解決に繋がると考える。
②早めに返納し他の移動手段を充実地方都市における高齢者の移動手段として早めに返納して他の移動手段を充実するべきだと感じる。理由として高齢者は反射神経や判断などが鈍ってしまうため安全運転を心がけたとしても事故は起こってしまうものだと思う。なので未然に事故を防ぐために別の移動手段を使い事故を起こす可能性をなくしてしまう方が事故率が低くなると感じた。だがバスや電車などの利用が難しい地域が出てしまうという課題がある。
②早めに返納し他の移動手段を充実 免許保有者数と免許人口あたりの事故件数を見ると、若者と老人の保有者が少ないのに対して、事故率が高い。であれば事故率の高い層の免許取得者を減らすのが、事故を減らせる単純な方法だと思う。よって返納を早める事は重要である。しかし、地方ではさまざまな施設がまばらにあるため、徒歩以外の交通手段がなくてはならない。さらに公共交通機関が地方は少ないため、車以外の選択肢がほとんどなくなってしまう。これらが課題になりうる。
②早めに返納し他の移動手段を充実 理由は歳をとるにつれた判断力の低下、ぼ人によってはボケなどから自分が思っている以上に正常な判断が出来なくなるため、大事故を起こす前に返納をした方が良いと考えたからです。

 課題は免許を返納したことで移動手段を失う高齢者が増えるので、免許を返納した証明書をパスのような形で発行し、バス乗車時に付属のコードをかざすと交通費が無料、またポイント形式で貯まったら雑貨など交換できる仕組みがあるといいと思います。
②早めに返納し他の移動手段を充実私は、高齢者は免許を返納すべきだと考えた。その理由としては、高齢者はどれだけ安全に気をつけるようにしたとしても、年齢による判断力の低下、危機管理能力の低下、瞬発力の低下、操作ミスなど、様々な要因により事故を起こしかねない状況にあると思う。だが、返納をしてしまうと移動手段がなくなってしまうのも事実。私はこの問題を解決するために、地方都市に、地元のスーパーに連絡すれば食料を運んでもらうような出張サービスを充実されればこの問題が解決されるのではないかと思った。
②早めに返納し他の移動手段を充実私は②の早めに免許を返納し他の移動手段を充実が効果的である考える。そこで、他の移動手段を考えた際、無料で家から目的地まで行けるタクシーを設ければ良いと考えた。理由として、酒田市の巡回バス制度がここまで充実しているのに対し利用者が少ないのは、「家からバス停が遠い」、「行きたいところに停まってくれない」、「お金がかかる」というのが一例として上げられると考え無料のタクシーサービスを考えた。だが、そこで1つ課題が生じてしまう。それはタクシー会社に利益が出ないことである。一つアイディアを上げるとしたら、一般のタクシー料金を多少上げるといった対策が考えられる。
②早めに返納し他の移動手段を充実この選択肢を選んだ理由は高齢ドライバーこの事故率が高いからだ。高齢者に運転させないことで事故を減らし、その代わりに他の移動手段を充実させることが望ましいと思う。この選択肢を実施した際の課題としては移動手段の充実がどこまで可能なのかだ。他の移動手段が充実していないと免許を返納する高齢者を増えないと思う。解決策としてはバス、電車の本数を増やすことだ。地方都市ではバス、電車の本数が少ない。本数を増やすことで移動手段に困ることは無くなると思う。
②早めに返納し他の移動手段を充実②を選んだ理由として、どんなに安全運転を心がけても高齢者は注意力や判断力が衰えてきているため、気をつけていても事故を起こしてしまう可能性があると思うからである。そのため、家族など身近にいる人を利用して移動するのが1番安全だと考える。

やむを得ず、返納出来ない、したくても出来ないという高齢ドライバーも多いと考える。そこで、運転区域の制限やなるべく2人以上の乗車などに気を使うことで自身の事故や他のドライバーなどにも迷惑かけることなく事故を防ぐことができると考える。

免許更新の際の教習を手厚く指導することも必要ではないのだうか。
②早めに返納し他の移動手段を充実判断能力や動体視力が鈍ってくることによって、安全運転を心がけようとしていても限度があると思う。そのため交通事故防止のため早めに返納して移動手段を充実させればいいと思う。

具体的にはバスなどタクシーなどできるだけお金をかけないで必要な分だけで済むようにすればいい。今田舎などでバスや電車の廃線が問題になっているが、赤字が影響で廃線になってしまっている、なのでできるだけ必要な分小規模に交通網を充実させればいいいと思う。
②早めに返納し他の移動手段を充実現在の日本では高齢化が進んでいる。そのため、高齢者ドライバーによる事故が後を絶たない。私は高齢者が早めに免許を返納することで問題を解決することができると考える。高齢者による事故が増えている中で、早めに返納することができれば、未然に事故を防げるからだ。しかし、地方に住んでいる高齢者は移動手段が限られており、返納したくてもできない人もいる。そこで、家から出ずに買い物ができる、AmazonやUber eatsなどのネット通販の範囲を拡大することができれば、免許を返納しても充実した生活を送ることができると考える。
②早めに返納し他の移動手段を充実高齢者は、危険運転が多く、アクセルとブレーキの踏み間違えなどの事故や、高速道路での逆走などが起きていて危ないので、早く返納した方がいいと思う。対策としては、酒田では、高齢者にとってバスが1番乗りやすいと思うので、バスの本数を増やすことや、料金を安くすることが大切だと思う。また、乗り場がどこかわかりやすいように案内板を大きく書くことや、音声ガイドを使うことなどが高齢者だけでも生活できる街づくりができると思う。
②早めに返納し他の移動手段を充実理由としては安全運転を心がけていても高齢者はうっかりや判断力が衰えているため事故を起こしてしまう可能性があると考えたからである。たしかに地域によっては移動手段が少ないところはあるが、高齢者はあまり外に出歩くことも少なくなると思うし、家族や親戚や友達などに車を出してもらったりすればいいと思う。そしてもっと全国で移動手段を増やすべきだと思う。私が住んでいる地域も少ない訳では無いが、都会の場所に比べては少ないため、もう少し増やして欲しいと思う。
②早めに返納し他の移動手段を充実車に乗る人なら誰でも安全運転を心がけているであろうし、本人の意思とは関係ない加齢による運転能力の低下などで高齢者が事故を起こしてしまう確率が高くなっているのでそれぞれが意識するだけでは事故を減らすことに、限度があるのではないのかと考え、私は早めに返納して他の移動手段を充実させることが望ましいと思いました。しかし、運転手の不足や、バス停を増やしても乗る人が少なければ運営が困難になるという課題も出てくると思います。
②早めに返納し他の移動手段を充実運転するのが大変で、事故のリスクが上がってくるため、ほかの移動手段を使うべきだと思うから。課題は公共機関を使う際にバス停や駅までの移動があること目的地の場所が遠いとお金がかかること。

②早めに返納し他の移動手段を充実お年寄りの方や手足がなかなか言うことをきかない方などは交通事故をなくすために早めに返納したほうがいいと思った。返納されたら交通手段がなくなってしまうので反応するのと同時に酒田ではバスの定期券が配られたり自分の地元ではタクシーの回数券が配られます。その回数券を使い切ったら無料でまた配られるのでそれはいい活動だと思った。
②早めに返納し他の移動手段を充実②早めに返納し他の移動手段を充実

 鶴岡や酒田に住まう約70~80代の高齢者は、日常的な移動手段は、自動車が多く、免許が非保有者でさえも、他の人から送迎してもらうほど自動車の利用がされている。また、高齢者の事故率も少子高齢化に伴い、多発していることがわかった。それと同時に免許所持率が多い中、返納の意向に関しては、返納したいが現在の生活環境では難しいという声が多かった。私としての解決策は、ルンルンバスの台数や路線、停留所を増やし、代金を高齢者だけに安くすれば良いと考えている。
②早めに返納し他の移動手段を充実いくら安全運転を心がけても、運動機能や判断機能の衰えによる高齢者の事故は防ぎ切れないため、バスや電車、タクシーなどの公共機関を増やすことが効果的であると考える。そのためには、免許返納をすることで公共機関が割引になるなどのサービスを行い、高齢者の返納を促し、公共機関のニーズを高めることが重要であると思う。また、自立して移動できる手段として、シニアカーや、電動アシスト自転車など、比較的、安全性が高く、免許返納後も運転出来る乗り物の普及を促進することで、重大な事故の確率を下げることが出来ると思う。
②早めに返納し他の移動手段を充実安全運転に心がけたとしても、事故が起こってしまっているので他の移動手段の充実が確実だと考えます。これは対策になりますが、同時に課題にもなっている考え方です。まだ、いつでも利用可能な移動手段はほとんどの地域にないので、私は電気自転車を普及させることが解決に繋がるのではと考えます。私の親戚に足の悪い人がいるのですが、その人は電気自転車を利用していて、買い物などに1人で行くことができて便利だと話していました。自分で移動できる行動の幅を大きく広げることができるので充実した生活を送ることができるようになると考えます。
②早めに返納し他の移動手段を充実高齢ドライバーを見ると、他の交通手段の不便さから高齢者になっても車を使用するが、やめどきというのが分からず、自分が車を運転しない方がいい状態になっているのを理解していないのでないかと思う。そこで、高齢者になったら早めに免許を返納し、バスなど利用する。そのような人が増えれば、バスの運行本数も増加し、より便利になると思われる。また、車を持っていない若者の助けにもなるのではないかと考える。
②早めに返納し他の移動手段を充実 私は高齢ドライバーの事故率を下げるために、免許を返納することを強く勧めたい。酒田のルンルンバスのようにバスの金額を減額するなどの対策をし、他の交通の支援をした方がいいと思う。歳をとるにつれて若い人たちよりも反応速度が遅くなってしまうので、高齢ドライバーの方には免許を返納し、他の交通を使用してもらい、交通事故を減らす活動をしてもらった方がいい。地域に住む人の生活が円滑になるような支援を県が市が村がすることで公益になると考えた。
②早めに返納し他の移動手段を充実高齢者の運転は、絶対安全とはいえないからです。若者より注意力がないので、早めに返納したほうが良いと思います。また、踏み間違えの事故や、逆走などをする恐れがあるので、公共交通機関をわかりやすく利用できる環境作りが良いと思います。地方都市は都会とは違い、電車やバスの本数が少ないため、そもそも利用する人も減ってきていると思います。そのため、少しでも増やしたほうが若者や高齢者にもいいと思います。
②早めに返納し他の移動手段を充実私は②の早めに返納し他の移動手段を充実するべきだと思います。返納して運転をやめてしまうと要介護認定リスクが約2倍になってしまうというデメリットはありますが、年齢を重ねると気を付けていてもどうしても身体能力が下がってしまい、急にブレーキを踏むことが出来ずに死亡事故や重傷事故が多く起きてしまうのでバスやタクシーを充実させて免許を返納しても不自由ない環境をつくるのがいいと思うからです。

②早めに返納し他の移動手段を充実私は、早めに返納し他の移動手段を充実するべきだと考える。理由は、高齢ドライバーの事故率が高くなっていて、小学生や中学生など、若い人たちの命を奪うことになったら大変だし、迷惑だと考えたからだ。そのため、早めに返納し他の移動手段を充実させるべきだと私は考える。また、これを実施した課題として、買い物に行くのが不便になってしまうということがある。さらに、その課題の解決策として、バスの交通機関を充実させようとしても、現在の世の中ではバスのドライバーが少なくなっていて、厳しいことが考えられる。また、運転をやめると、運転を続けている人と比べ要介護認定のリスクが2倍になるという課題もある。そこで、私が考える解決策として、免許を返納したら、買い物に行く際は、徒歩や自転車を使うことで事故率も下げることができるし、要介護認定のリスクも下げることに繋がり良いと私は考える。
②早めに返納し他の移動手段を充実私は免許を早めに返納し他の移動手段を充実させるべきと考える。

なぜなら、授業を通して能力に劣ることや他の年代より事故が多く発生しているからです。

しかしながら他の移動手段を充実させるといっても利用している人があまりいなく相対的にバスの数が少なくなっています。そのため特に体のよくない人のためにタクシー会社が協力してそういった人たちのためにタクシーを提供することが解決に繋がるのではないかと考えます。
②早めに返納し他の移動手段を充実やはり私は、免許は早めに返納したほうがいいと思います。そのために私はバスを充実させたほうがいいと思います。例えば路線を充実させたり、本数を増やしていくことです。いい例としては酒田市を走っているルンルンバスがあげられます。今は公益大生に100円バスのチケットを提供していますが、いずれは高齢者にも提供して欲しいです。
②早めに返納し他の移動手段を充実私が高齢者の移動についての考えは、②早めに返納し他の移動手段を充実するべきだと思う。高齢者の事故を減らすためにはそもそも運転しない事が1番であり、そうすることで高齢者の命を守ることができる。そのために、高齢者の移動手段としてバスに乗って移動することがいいと思った。高齢者がバスに乗りやすくするために自治体がバスの回数券や割引券を配布することで乗る人が増えると考えた。
②早めに返納し他の移動手段を充実私は自動運転の路線バスを実用化すればいいと考えました。高齢者が免許を返納すれば、自転車を利用する人が増えるがそれは高齢者の負担が大きくなり、しかし家族が車を出したりすれば家族への負担が増えてしまいます。しかし自動運転バスがあれば人件費を削減し、地方でも普及させることができ、高齢者の移動を手助けすることができます。しかし運転手がいないバスの場合、車いすの人が乗る際手助けする人がいない、事故発生時は誰の責任なのかなど、無人バスであるが故の課題があります。
②早めに返納し他の移動手段を充実私は、高齢者は早めに免許を返納し、他の交通手段を充実させることが望ましいと考える。いくら気をつけていても、加齢により能力は衰えてくるので高齢者自身の判断では事故を起こさないとは言えないからだ。車以外の交通手段を充実させることの課題として、バスや電車などを使う際は、家からバス停や駅まで距離がある場合が多いということだ。それの解決策として、タクシーを充実させるという解決策が挙げられる。
②早めに返納し他の移動手段を充実高齢者は死亡事故になってしまう場合が多く、自分で車を制御できないのだろうということを考えると早めに返納するべきだと思った。そして、免許保有者の返納意向では返納する気はないと答えた人が多かったが、返納したいと思うと答えた人もいたので返納したい人が、すぐそれをできるような環境をつくり、安全な移動ができるようになればと思った。返納を進めたときの課題は、農業、娯楽、交友の代替手段がないこと、要介護認定のリスクが運転を続けていたときより増えること。
②早めに返納し他の移動手段を充実 上記のように選んだ理由は、免許保有者の返納意向を示している人が多いと考えたからだ。酒田市だけで2500人を超えているということは、他の地方都市でも多くの高齢者が返納をする意向があるということがわかる。解決策としては、週に2回ほど買い物や病院に行ける大型タクシーを手配することや移動スーパーなどの地域サービスの活用が考えられる。課題としては、車両の維持管理や燃料代のコストがかかるということが考えられる。
②早めに返納し他の移動手段を充実私は 高齢者ドライバーの事故を防ぐために②の早めに返納し他の移動手段を充実させるべきだと思います。確かに、地方都市では車以外の移動手段が充実しておらず、車なしで生活していくにはなかなか厳しい部分が多々あると思います。ですが、加齢による判断力の低下や反射神経には抗えないのも現実です。そこからの事故で被害を拡大してしまうなら、早めに返納した方がいいと思います。返納した時の課題としてやはり移動手段が無くなってしまいます。そこを解決するには、公共交通機関を増やしたり、乗り合いタクシーを実施すれば、交通事故防止にもなるんじゃないかなと考えました。
②早めに返納し他の移動手段を充実身体機能、認知機能は加齢とともに低下してしまうので。運転ができないと感じたら早めに免許を返納するべきだと考える。だが、免許を返納すると移動手段がなくなってしまうという問題が発生する。そのため、高齢ドライバーはタクシー配車アプリを使うようにすればいいと考えた。配車アプリなら自宅に呼ぶこともできて、いつでも使えるのでもっと色んな場所で使えるようにし、高齢者の利用料金は安くするようにすればいいと考えた。

②早めに返納し他の移動手段を充実私は②の早めに返納し他の移動手段を充実すべきだと考える。

理由として、高齢者のドライバーの事故は増えつつあると考えるからだ。高齢になるにつれて、視力の低下や運転技術の衰える恐れがある。

 運転しない代わりに、バスの利用やタクシーの利用を推奨する。市役所でも、バスの往復を増やしたり、高齢者用にバス券の配布やタクシーのお金を援助するなどの方法が必要なのではないか。
②早めに返納し他の移動手段を充実私が②の選択肢を選んだ理由としては、自家用車以外の交通機関を充実させることで、免許を返納したとしても日常生活に大きな影響を与えることがなくなると考えたからである。自家用車以外の交通機関の例として考えられるのは自動運転の導入とバスなどの本数を増やすことである。だが、自家用車以外の交通機関を推奨した場合は、運転を止めてしまうため、フレイル(虚弱)の問題が生じてしまう。よって「運転したくはないが現在の生活環境でひ運転せござるを得ない」状況を改善するしかない。
②早めに返納し他の移動手段を充実高齢化が進んでいる地方都市だからこそ同じように運転するか返納するかを悩んでいる人が多くいると思うので、免許返納した人たちが使えるような交通機関を充実させるといいと思うからです。実施した時の課題は、家の近くまでバスなどが来てくれなくて結局利用できなかったり、人混みが苦手でそもそも使いたくない人は利用しにくい点だと思います。本数を増やし、停車する場所も増やすことで解決できると思います。
②早めに返納し他の移動手段を充実高齢者による事故と若者や初心者による事故がとても多いので、事故を無くすための1番効率的にいいものは早く免許の返納を促すことだと思う。こうすることによって事故も減り全体的にも少なからず車の割合が減り、車での交通事故はとても少なくなると思う。事故を起こす側も事故に巻き込まれる側も苦い想いをすることも減っていき、いいと思います。互いに心地よく、モラルを持った運転ができるようになると思う。
②早めに返納し他の移動手段を充実・理由は、高齢者が長く運転をしてもいいが、正直交通事故が増えると思う。小さい子どもの命がなくなってしまったり、その人はわざとじゃないけど逮捕されてしまうかもしれない。不幸になってしまう事が多いと思ったから。

・課題としては、他の移動手段が少ないところといつ頃返納すれば良いのか分からない事だと思う。

・解決策としては、 他の移動手段を増やす。バスの時間を増やしたり、電車も気軽に使えるようにする。あと、孫とかに送り迎えをお願いする。
②早めに返納し他の移動手段を充実歳をとっていくと、若者と比べて反応時間が衰えてくるし、判断する力も衰えているため、事故になる可能性が高くなってくる。そうならないためにも、なるべく早く免許を返納して、他の移動手段を考えるべきだと感じた。
②早めに返納し他の移動手段を充実現在、高齢者の車の運転での事故が多く、現在高齢化が深刻化していく中で、高齢者の母数のが上がると、その分事故も現在より高くなってしまうことが、予想されてしまうため、どこかで、制限をかけることで、事故の多発を防止する必要があると考える。その代わりに、バスや電車などにシニア割引を導入し、高齢者の方々が少しでも利用しやすいようにするなどして、対策をすることが必要だと思った。
②早めに返納し他の移動手段を充実高齢者の免許人口は少なくなっているが、事故件数の割合は高くなっているため、事故発生の可能性は他の世代よりも高いと考えられる。また、身体機能が低下したり、反応が鈍くなったりすることも事故率上昇の一因であるため、高齢者自身で運転するのではなく、他の手段を使って移動した方が良いと考える。課題としては地方都市の公共交通機関は交通の便が悪く、停留所の間隔が広いため、停留所から遠い場所に住んでいる人は乗りずらいという課題が挙げられる。
②早めに返納し他の移動手段を充実私は、早めに免許を返納し他の移動手段を充実させることが最適だと考える。なぜなら、どんなことがあっても命が1番大切だからである。どんなに安全運転を心がけ、最新の注意を払っても、ミスは絶対にあり、運転手の命まだしも、他の人の命も奪ってしまう可能性があるからである。そんなことが起こってしまう可能性がある限り、高齢ドライバーは運転免許を返納し、他の移動手段を取るべきだと考える。

②早めに返納し他の移動手段を充実私の考えは、早めに返納を行い、移動手段を充実するべきだと考える。国で定めることで、事故が減り、迷惑がかかる人も少なくなるのではないのかと考える。電車がまともに走らない県や、市がある中で、東京などでは、交通機関が充実しているため車を持っている高齢者というのが少なく、自転車などを利用していることが多くあった。迷惑がかかり、どうにもできない事態を防ぐためにも、このような交通機関の充実というのを全国にしていけば事故など起こることが少なくなるのではないかと考える。最近では、キックボードが利用されているが電動自転車の利用を増やすなど負担のかからないものを利用することで健康的に事故の少ない国になるのではないのかと考えた。
②早めに返納し他の移動手段を充実なぜ私が、早めに返納し他の移動手段を充実した方がいいのかというと、高齢ドライバーの事故率を減らすことができるからだと考える。だが、地方都市では車以外の移動手段が充実しておらず、返納をすると移動が困難になるという課題もある。その課題の解決策として、若い頃からネット通販を利用するべきだと考える。なぜなら、買い物する時の生活基盤を確保するために必要だと考える。また、近所の人ととの交流を深め、身の上の生活を整えることも大切だと考える。
②早めに返納し他の移動手段を充実

やはり、高齢者が運転することによるデメリットが多い中免許を返納せずに、いつまでも運転を継続するのは当事者はもちろん、周りの人の迷惑にもなりかねないからである。

判断力や視力の低下により、標識を見間違えたり、正しい判断が出来なくなってしまう。そこで、運転をしない別の移動手段に切り替えるべきだ。

その案として、高齢者専用のバスやタクシーをもっと増やし、ボランティアとして無料で提供することが良いと考える。

しかし課題点として、ボランティアにした際、コストの問題で国民の負担になるためそのようなサービスが難しくなる。

費用を最大限に抑える取り組み(一定区間を無料にしそれ以上は有料など)をし、国民からの理解を得る必要がある。

②早めに返納し他の移動手段を充実私は、早めに免許を返納し他の移動手段を充実すべきなのではないかと思う。山形県内は、関東圏に比べて交通手段が少なく、バスや電車があるにはあるが本数が少なかったりバス停や駅がなく最寄りのバス停や駅まで行くのに遠い。だから、目的地に向かうまでが遠いので車を使いざるおえない。高齢者ドライバーが増える原因でもあると考える。その問題を軽減するために、他の交通手段を増やして、高齢者でもわかりやすく利用しやすくしてもらうことがいいのではないかと考える。
②早めに返納し他の移動手段を充実  なぜなら、多くの高齢者が交通機関という安全かつ確実な移動手段を利用することで事故を誘発することなく事故率が低下していくからです。しかし、この手段を実施する際にあたってバスや電車、タクシーの運転手といった人件費や電車を走らせるにあたっての鉄道の建設費や労力の人件費、多くの時間を費やすといった課題があります。解決策としては、福祉施設やボランティア等で、高齢者に対して移動手段を無償で提供することが考えられます。
②早めに返納し他の移動手段を充実高齢者の事故率の高さを考えた時に、私は早めに返納したほうがいいと思う。理由としては、高齢者で昔より運転の技術が衰えてしまって方が運転すると、相手に怪我をさせたり、自分も怪我をしてしまう問題があるからだ。しかし、地方都市では移動が困難になる課題がある。そこで、家族である若者の方が運転したり、お金をかけてドライバーを探すことで移動をすることはできると考えた。若者が高齢者を助けていくことが必要である。
②早めに返納し他の移動手段を充実②を選んだ理由は、公共交通機関を充実させることで移動が困難という課題が解消され、免許を返納した後の不安が無くなり、不便無なく生活できると考えたから。実施した際の課題として、バスを例に挙げるとバス会社でも人手には限界があり、バスの増便も限界があると考える。その解決策として、その県や市町村の役所で循環バスを運用すれば良いと思う。役所の人がバスを運転し、免許取得費用は市などで助成すれば良いと思う。
②早めに返納し他の移動手段を充実2番を選んだ理由として、やはり事故の確率は若者よりも高齢者のほうが高くなっているため、高齢者が運転する機会が減れば、必然的と事故が減ることが出来ると思うから。しかし、2番を実施するとなると、バスの拡張であったり、地域によってはバスが2時間に1回程度しか通らないなど、不便な面があげられるため、できるだけ多くの移動手段を高齢者に提供することが、私たち若者の役目であると考える。
②早めに返納し他の移動手段を充実私は無理をしてまで運転を継続することを強いるのではなく、免許そのものを早めに返納しても移動手段が充実しているから安心して生活できると、いえるような地方都市を作っていく必要があると考えている。理由は2つある。

まず一つ目の理由は若者だけではなく高齢ドライバーも事故を起こす割合が非常に高いことである。ペダルの踏み間違いや不注意、漫然運転などが挙げられるようだ。

そして二つ目の理由として、地方都市の移動手段が増えることで、高齢ドライバーだけでなくその他の世代の人たちとっても移動の幅を広げることができることである。酒田のような移動手段の少ない地域の学生や若者にとっては特にありがたいだろう。

しかしもしこのようなことを実施するとしたら、交通機関を整備する費用がどこにもないのだから、実現までには相当な時間が必要になるだろうと私は考えている。
②早めに返納し他の移動手段を充実私が早めに返納し他の移動手段を充実の選択肢を選んだ理由は、事故を少しでも減らすためです。安全運転をいくら心がけても年齢の増加による判断力の低下や認識速度の低下などは避けようがないため事故は増え続けてしまうと思います。なので、なるべく早く免許返納し他に移動手段を充実させたほうがいいと思いました。この選択肢の課題としては、免許返納はしたいが現在の環境では返納ができない人がいるという点です。解決策としては、地方にも都会と同じくらいのペースでバスや電車などを走らせることです。
②早めに返納し他の移動手段を充実②を選んだ理由は①だとどうしても安全運転を心がけても事故にあってしまう確率が高いと考えたため②にした。しかし、早く免許を返納してしまうとここに買い物に行きたいとなっても都会であればまだ電車などを使えば移動はできるが地方になるとどうしてもきついとなってしまうと思う。そこで私は、返納した時にタクシー券2万円分をプレゼントするという解決策がいいのではないかと考えた。そうすることでタクシーを使って行きたい場所にも行けるし高齢者の交通事故も減ると考えたからである。
②早めに返納し他の移動手段を充実この選択肢を選んだ理由は、高齢ドライバーの事故率が高い理由として、反応速度の低下や情報処理の遅さなど身体的な原因が多いと思うので衰える前に早めに返納した方が良いと考えたから。この選択肢を実施した際の課題として、地方での高齢者の移動手段の少なさが課題に挙げられます。その解決策として、バスや電車、タクシーなど公共交通機関の運営を県や市で支援して、高齢者に特別に支援する取り組みをすれば高齢者の方も車がなくても生活しやすくなると考えた。
③その他私の考えは③であり、現在の状況を考えるとすぐに②の移動手段が充実になるとは考えにくく①のようにいくら気を使って運転をしていても、全体で見ると事故率が低下するとは考えにくい、そのため移動販売などのサービスを、用いて運転をしなくても良い環境を作ることが良いかなと考える。メリットとしては運転をすることがなくなるため事故の原因は解決できるが、デメリットとしては運転を、やめたことによる虚弱の問題や運転をする機会がなくなれば外に出ることも減り身体機能低下なども考えられるため最善ではないかも知らないが事故を減らすための私の意見は移動販売や、移動式のサービスが増えることだと考える。
③その他高齢者ドライバーによる交通事故を減らすために、自動運転技術の早期実用化と一般への普及を進めるべきである。地方は都会に比べて公共交通機関が充実しておらず、公共交通機関だけで生活に必要な移動をすべて賄うことは難しい。しかし、高齢者ドライバーは事故率が高い高い。この2つの問題を同時に解決するために、自動運転の車を活用することで事故を防ぎつつ高齢者でも自由に移動ができる環境を整えるべきである。しかし、自動運転の問題として、事故が発生した場合の責任を誰が取るのか、他者によるハッキングの恐れがあることなどが挙げられる。
③その他③バスなどか使える時間帯のときにはそれを利用して、そのほかは家族に送迎をしてもらう方法がいいと思う。完全に公共交通機関に頼ることはきついと思うので、家族の人がいるときはお願いするという形をとるのが1番いいと思った。事故率を下げるためには極力乗らないようにすることがいいと思う。しかし、全く乗らないようにするのではなく気分転換程度にたまに乗るのもありだと思う。
③その他私は、定期的に簡単な検査を行い運転できるかの判断をする機会を設ければ良いと思う。人には個人差があり、運転が可能か不可能かは歳によって決まるものではない。そのため可能か不可能かを判断する試験を実施し判断すれば、できる人とできない人の区別ができると思う。
③その他私は高齢者ドライバー用の車を開発するのが良いと思った。らくらくスマホのような高齢者向けの車で、急発進をしない、出る最高速度を低めに設計する。急発進が起こらず、最高速度も低いため、あまりスピードが出ず急ブレーキをかけることも少なくなることから、高齢者ドライバーに優しい設計になっている。このことで出るであろう課題は、道路が詰まりやすくなる。他のドライバーの追い抜き追い越しを煽ってしまう。対策は、他の普通の車との差別化を図る。高齢者用の車と一目でわかる見た目やマークを施す。
③その他自動運転を搭載した車を活用するのが良いのではないかと考える。都心部であれば公共交通機関が充実しているため、早めに免許を返納しても日常生活に支障をきたさないが、地方となると生活を維持するためにどうしても車が必要になるケースがある。しかし、高齢者は身体機能が低下するため運転に不安がある。その不安な点を補う方法として自動運転が有効ではないかと考える。一方で自動運転も完璧にすべての状況に対応できるとはいえないのが現状である。
③その他道路の見直しをするべきだと考える。

現在の道路は死角があったりと危険因子が多すぎると思われる。そのため、これから新しく作る道路や、改装工事をする際により周りが見えるよう改善したり、走りやすくするために道路の車線を増やしたりといった工夫をすることで事故を起こさず運転することが出来るのではないかと考える。